【超重要】Web解析を学ぶ前に WEBサイト改善の目的をはっきりさせていますか?

はじめまして。funidea inc. WEBスタッフです。

 

こちらのページを訪問いただいたと言うことは、あなたのWEBサイトになにかしらの問題や悩みがあるのではないでしょうか。
そしてネットで調べて、WEB解析ツールを使用して問題解決を図ろうとしているのかと思います。

 

そんなあなたに質問です。
WEBサイトの改善したい目的は、はっきりとしていますか?

 

ここがはっきりしていないと、いざ解析ツールをダウンロードをしても、解析ツールは使いこなせません。
目標がないままでは、解析ツールの膨大なレポートのなかで迷子になり、出口がない道を彷徨い続けることになるでしょう。

 

解析ツールはあくまでもWEBサイトの内容を図るための道具です。
なので目的を達成するための目標を定め、数字を分析・修正を繰り返し行うことがWEBサイトの改善に繋がります。

 

では目標とはどういうことかと言いますと

【目的】
自社サイトの認知度を高めたい

【目標】
見てくれているユーザーを増やす

【解析ツールですること】
ユーザー数の推移や、よく見られているコンテンツのページビュー数等を解析し、コンテンツの改善に役立てる

 

当たり前ですが、解析しただけでは何も解決にはいたりません。
データを元に仮定をたて、コンテンツの改善を図り続けていく地道な作業が必要なのです。

 

そして繰り返しになりますが解析ツールを使用する目的は、目標を分析することで目的を達成することが大事だと覚えておいてください。

 

そしてWeb解析の現場ではサイトにおける目標達成のことを「コンバージョン」といいます。

 

コンバージョンとは、どのような人に、どう行動してほしいかを元に定めていきます。

 

もしあなたが会社を経営されている方や、ブログを運営し稼ぎを出している方でしたら、このコンバージョンは「経営指針」に関わることはお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

どういう人に・何を売るのか=ペルソナ

(HP上で)会社のイメージをどう伝えるのか=ブランディング

 

まさに会社の経営指針になり得る部分です。
WEBサイトは24時間働いてくれる営業マンとよく言われますが、会社の分身と言っても過言ではないと思います。

 

ペルソナとブランディングを元にコンテンツを作り改善し続けていけば、自社にあったユーザーを見込むことになっていきます。

 

意図したユーザーへ届けるためにコンバージョンを始めに設定し、目的に向かって目標をしっかり定めましょう。
そして最終的にコンバージョンに繋げることを意識した解析・改善をおこなっていきましょう。

 

次回:コンバージョンを達成させるための【プロセス】

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